2021年5月17日月曜日

FF11 19周年を迎えたらしい FFXI

 


どうやらFF11は2021年5月16日で19周年を迎えたらしいです。

ただ、これからFF11をどうしていきたいのかがあんまり伝わってこないんですよね。

生かさず殺さずを続ける延命治療の状態がずっと続いていますし、復帰した人もすぐに辞めてしまいます。

そもそもサービス開始からのFF11のゲーム性自体に問題があると自分は思います。

最初はみんなFFのMMOが出来るということで楽しめましたが、続けていると現実世界に影響が出るくらいやらないとクエストのクリアすら出来なかったわけですから。

あと、着替えゲーであるFF11でアイテムストレージの増強はもっと早くに手を付けるべき問題だったし、何をするにも時間がかかるコンテンツの仕様と相変わらずの定時集合オンラインのままでは何も変わらないんじゃないでしょうか?

ゲームって娯楽ですよね?

なぜ娯楽で人間関係にストレスを感じなければいけないのか?

そんなの現実世界だけで十分なんですよ。