2020年1月21日火曜日

FF11 でも当てはまる、MMOプレイヤーの半数以上がソロプレイを好むという調査結果

某掲示板にとても興味深い情報がありましたので一部抜粋させてもらいました


ドイツ最大級のオンラインゲーム情報サイトMEiNMMOの調査によると、MMOのプレイヤーの半数以上がパーティプレイよりもソロプレイを好むことが明らかになった

「MMOのプレイスタイルでソロとパーティ、どちらが望ましいか」というアンケートの結果が次の通りとなった。
ソロプレイの方が好き:46.24%
ソロ・パーティ同程度:25.53%
パーティプレイの方が好き:16.81%
常にソロが望ましい:9.91%
常にパーティが望ましい:1.5%


MMOでソロプレイの方が好きだというプレイヤーは全体では56.15%となり半数以上を占めた。逆にソロプレイよりもパーティプレイの方が好きだというプレイヤーは全体では18.31%に留まった。

ソロプレイが好まれる理由

ソロプレイを好むと回答した読者は、その理由を次のように挙げている。

私はMMOのようなゲームでは、自分のペースでプレイしています。私は周りを見回し、クエストテキストを読んで、会話では全ての選択肢を選んでみたいです。
皆が待たされているという状況は嫌なので、パーティにいる時はクエストテキストをじっくり読むことができません。したがって、私は一人でプレイする時の方が好きです。

私はよく他のプレイヤーとレベル上げをしたり、イベントに参加しますが、仲間の進行速度があまりにも速いor遅いということがあります。そういったケースでは楽しくありません。

他の回答ではパーティプレイを好まない理由として、「他のプレイヤーの性格を理解する必要がある」「レベルが近い必要がある」「同時にオンラインになっている必要がある」というものがあった。
私は居心地の良いギルドだけを好みます。一緒にいて心地よく、皆で何でもできますが、何かを強制されることがなく、事件が起きないようなギルドです。

また中には、現代のMMOがソロプレイを中心とした設計がされていることを指摘する回答者もいる。
個人的には、パーティでプレイすることも好きですし、パーティプレイに集中することも好きです。レベル上げの過程の多くは、ソロ用に単純な設計がされています。
クエストシステム全体がパーティプレイに優れたゲーム体験を提供するという考えで作られたわけではありません。

同サイトは、ソロプレイが好まれる理由として、プレイヤーがMMOで「適切な仲間」を見つけるのが難しいという事を挙げている。

10年以上前のMMORPGでは、モンスターの取り合いという状況が発生することが多かったため、パーティを組まざるをえなかったが、それが結果的にプレイヤー間の交流を生むことにもつながった。
2010年代になると、敵を攻撃した全てのプレイヤーに報酬が得られるシステムや、同じマップにいるプレイヤーがパーティを組んでいなくても協力可能なパブリッククエストが登場し、パーティプレイの強要をしないゲームも多数登場したように、開発者もMMOにおけるソロプレイを重要視していたことが窺える。



そしてこの調査結果を知った人たちの感想(書き込み)は

・絆強制は15年前から拒否されていたからな

・?4ちゃんみたいなギッスギスなクソゲーのせいでPT嫌になったって人多そう。?4やったあとに他のゲームに移った人って決まってPTプレイってこんな楽しかったんだなみたいなこと言ってるしマジでゲーム業界の癌細胞みたいになってる

・真面目で優しい人ほど失敗して自分と他人の時間を無駄にするのが嫌なんだろうね

・まずメンバーを集めてから、日程を決めてそれに合わせる
これがダメなんだよな。その時、その場所で、進行度が同じくらいで、目的が同じ人同士でPT組む。こういうタイプのPTプレイなら楽しいし気楽で便利

・シャイニングワンさんも言ってたけれど固定はLS内だから許されるしそれを必要とする人もいるってことだしな。本来気軽にやれるはずの野良でまでギスギスしててPT組まないと何もできない。進行度がずれると野良行けみたいになるのにそれじゃ仲の良いフレすらできないクソゲーの出来上がり

・前者と後者の分かれ目は何かっていうとこれははっきりしてる難易度なんだよね。難易度が高いとある程度高いPSを持った固定メンバーで決まった作戦と行動順を重視したガチガチに縛ったゲームになってしまう
それはそれでスポーツライクで楽しさもあるけど、みんなで努力して練習して目標に向かって進むという。ゲームにそこまで必死になってプレイしたい層ってのは限られてるんだよな。大体は娯楽で楽しむためにやっているのであって

・ビシージとかカンパニエみたいなのワラワラ適当に集まってやるやつがいいわ


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見、ご感想はpso.hucast.zero@gmail.com までお願いします。