2018年7月30日月曜日

FF11 アルマス作成進捗状況#5&小さな独り言

みなさん、こんにちは!タヌキラーです

今日は、現在作成中であるアルマスの進捗状況についてお伝えします。

まず、エンピ素材ですが

ブリアレオスヘルム 50個
ソベクの皮 50個
アペデマクの角 62個(@13個)

まで集まりました!!

8月11日からVWキャンペーンが始まりますので、それまでにはアペデマクの角を75個集めきってしまいたいところですね。

そしてメイジャンの試練ですが、、、

・NO.150:Serpopard Ishtar×3
・NO.151:Tottering Toby×3 
・NO.152:Drooling Daisy×3

まで終わっています。


RMEEに関しては前回のもぎヴァナで発表された内容について、皆さんそれぞれ思うことがあると思いますが、自分はここまで進めてしまったので取り敢えずソロで作れるとこまではやろうと思います。
まだ、エクスカリバーも作っていませんですしw


あと、あまり厳しいことは言いたくないのですが、一言だけ言うと「プレイヤーのやる気を削ぐ」ようなことはあまりして欲しくないですね。


昔と今では状況が大きく変わっています。その変化は多分MMOの在り方までに及んでいるのではないでしょうか。


こんな話があります。


最新の人類史では我々人類(ホモサピエンス)がなぜ絶滅したネアンデルタール人とは違いここまで生き延びることが出来たのか?それは、知能や身体能力が他のものより優れていたからではなく、単にその時代に合った性質を持っていただけに過ぎないと記載されているようです。

ざっくりいうと環境に適応さえできれば絶滅することはないということですね。

では、現在の環境に適応するためにはどうするか?
元々その気が無いのであればこのまま緩やかな衰退、そして終わりを迎えるのも良いと私は思います。

自分にはMinecraftやスプラトゥーン2など他にもプレイしている作品がありますからFF11が終焉を迎えればそれらをプレイし、ブログを書き、動画を作って楽しむだけです。

ただ、FF11が続いている内はまだやっていないクエストやジョブ、コンテンツで十分に楽しみたいです(毎月課金してますしw)。

独り言が長くなってしまったので今回はここまで。

ではでは~


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見、ご感想はpso.hucast.zero@gmail.com までお願いします。