2018年12月26日水曜日

処方薬、自宅で入手可能に 20年度めど、在宅医療後押し

処方薬、自宅で入手可能に  20年度めど、在宅医療後押し 


生労働省は患者が自宅にいながら処方薬を入手できる仕組みをつくる方針を固めた。テレビ電話での診察は4月に解禁されたが、今は薬を受け取るには薬局に出向き、薬剤師の対面指導を受けねばならない。スマートフォン(スマホ)などオンラインでの服薬指導(総合・経済面きょうのことば)を全国で認める。将来は診察から薬の受け取りまで一貫して在宅でできるようにし、なるべく入院を減らして膨らむ医療費を削減する一助とする狙いだ。

<コメント>

これって上手くだまして薬をゲット→海外で転売ってことにならないんだろうか?

あとね、眠くなる薬だってあるんだから犯罪に使う輩が出てきそうで怖いなぁ。

ちょっと関係ない話なんですが「薬を沢山出そうとする医者と患者の顔を見ない医者はヤブ」ってなんかの本に書いてありました。

うん、たぶん正しいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見、ご感想はpso.hucast.zero@gmail.com までお願いします。