2018年12月21日金曜日

しずえインフィニティ スマブラSP

 
Nintendo Switchの「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」に、アシストフィギュアが出現し続けるバグが発見されました。大量増殖したキャラが対戦相手を袋だたきにする様子と、発生条件の1つ「しずえによる同キャラ対戦」から、一部では「しずえインフィニティ」と呼ばれています。

アシストフィギュアは、取ると中身のファイターが味方として戦ってくれるアイテム。これを左右からはさむように2人のしずえが立ち、必殺技「つりざお」をほぼ同時に当てると、先にアイテムを釣り上げたほうのしずえがフィギュアを連続で出せる――これがしずえインフィニティの概要です。

 この豪快な現象は海外プレイヤーによって発見され、やがて日本でも再現動画が多数投稿される事態に。「しずえ バグ」でTwitterを動画検索すると、ボンバーマンやデビル(デビルワールド)が戦場を地獄と化すような、カオスな状況がたくさん出てきます。

 「試していたらエラーでゲームが強制終了した」との報告もあり、本当に無限増殖するわけではないもよう。今のところ本体やセーブデータに悪影響が出たといった報告はないものの、メーカーの想定外の動作である以上、その可能性はゼロとは言えません。試す際はあくまでも自己責任で。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見、ご感想はpso.hucast.zero@gmail.com までお願いします。