2018年12月26日水曜日

『スマブラSP』で新たに黒人への人種差別が発覚し炎上か?

今月7日発売の『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』で新たに人種差別的な描写が見つかったとして、海外で炎上中だ。



人種差別を指摘したのは、アフリカ系アメリカ人のKelvin氏。『スマブラSP』の新要素”スピリッツ”における、ゲームキャラクター同士の組み合わせを問題視している。

例えば「ディディーコング/ディージェイ」「ドンキーコング/Mr.サンドマン」の組み合わせは人種差別的に映る。なぜなら米国では長く、黒人を未開の部族や猿と比べるイジメが行われてきた歴史があるからだ。

さらに、肌の黒い「むらびと」と泥棒の格好をした「タック」の組み合わせも問題だろう。


サル(泥棒)と黒人の組み合わせが人種差別と炎上
大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALに関連した画像-02

<海外の反応>

頭おかしい

こんな明白な差別、発売前に誰か気づくだろ普通

任天堂「黒人だから猿でいいか」

ドンキーコングは『パンチアウト』のラスボスだったし、サンドマンなのはまだ分かる。しかしディディーコング/ディージェイは黒人へのあてつけやろ!

桜井氏の前のゲームみたらこれが偶然かどうか分かるよ
大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALに関連した画像-03

むらびとの肌の色なんて何色にもできただろうにね〜

これを問題視せずリリースしてしまう様がまさに日本って感じ

米任天堂は機能してないことが判った


海外フォーラムreseteraでこの問題が取り上げられ、スレ主は「黒人への偏見は一目瞭然」と指摘。このようなステレオタイプをゲーム内で描くのは人種差別を助長させるのではないか、とも危惧している。

同スレッドでは800件以上のコメントが寄せられ、「誰が見ても差別を連想させる」「なぜ日本人はこれに気づかないのか」などと批判が相次いでいるようだ。

なお以前も『スマブラSP』では「Mr. ゲーム&ウォッチ」の格好がネイティブアメリカンを差別的に模したものだとして、任天堂が謝罪する出来事があった。


ネイティブアメリカンを差別的に模したもの
大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALに関連した画像-04

<海外の反応>

日本人開発者だし、知らないうちに差別してたって感じか

頼むからアメリカで商売するならちゃんと勉強してきてくれ・・

本当差別の話になると日本人鈍感だもんね

お前ら鬼の首を取ったかのように騒いでるがただの偶然だろw

こんなんで差別とかバカ?肌の色を気にしない人はこれが差別だって気づかないだろ。差別言ってる奴こそ差別主義者だって!

↑いやいや、米国では黒人が猿と比べられてイジメられてきた歴史があるのに。それを知らないフリして「差別と言う方が差別」って知能足りないんじゃねーか?

自分的にはむらびと/泥棒がアウトすぎると思った

↑まぁでもむらびとはアイテムをしまう技あるし(震

<コメント>
・これは単に騒ぎすぎだと思うんだよなぁ。この後に黒人団体とかが任天堂を訴えそうな気もするけどそうなったら敗訴しそう。
アメリカって黒人が以上に優遇されてるからなぁ。日本で言えば、、、、って言ってしまうと差別だとか言われそうなので黙っておきますか。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見、ご感想はpso.hucast.zero@gmail.com までお願いします。