2017年12月22日金曜日

冬の健康管理

血圧が高めの方はこの時期、心筋梗塞や脳卒中にに注意しましょう。

例えばどんなシチュエーションかというと

・熱いお風呂入るとき
・暖かいところから急に寒い場所に移動した時(ヒートショック等の恐れ)
・早朝や深夜に起きた時

などです。

血圧が高い状態が続くと動脈硬化、心筋梗塞、狭心症などが発生しやすくなることが知られています。

では高血圧の予防策ですが(それ以外もそうなんですが)

・ストレスをため込まない
現代社会はストレス社会でもありますので難しいことですが、強いストレスからは逃げ、弱いストレスは忘れるようにしたら良いかもしれません

・塩分の取りすぎに注意する
寒い地方だとどうしても塩分を取りすぎてしまいますが意識的に気を付けるしかありません

・適度な運動を心がける
過度な運動はかえって健康を損ないますので寒さ対策をしっかりしてのウォーキングがおすすめです

・太りすぎ(肥満にならないように)に注意
ストレス等でドカ食いしてしまいがちですが、食べること以外で発散させる方法を取るべきですね(新しい趣味を見つけて楽しむなんてどうでしょうか?)

・お酒やタバコは控えめに
これはいきなりやめるとかえってストレスになることが多いですよね?なので少しずつ量を少なくしていきましょう。


急に生活スタイルを変えると良くありませんが一般的に言われている健康的な生活に切り替えていくことが大事ですね。


人それぞれ様々な立場がありますが、出来るところから少しずつ始めてみませんか?



0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見、ご感想はpso.hucast.zero@gmail.com までお願いします。