2018年10月10日水曜日

FF11 今月のアンバスケードはヴェルク族らしいので


以前のヴェルク族のお題をおさらいしておきませんか?



まず難易度ごとにお供が付く。

やさしい
黒魔道士

普通
ナイト・暗黒騎士

むずかしい~とてもむずかしい
ナイト・暗黒騎士・黒魔道士

名前 ジョブ SPアビリティ 備考
Bozzetto Regent ナイト - ボス。王タイプ
Bozzetto Servitor ナイト インビンシブル 同じ名前
ボスが「ソベランイーディクト」を使用するたびに何度もSPアビリティを使用

暗黒騎士 ブラッドウェポン
黒魔道士 魔力の泉

第31回もぎたて ヴァナ・ディールによると、特定の種類のダメージが気持ちよく通るがいい気になっていると…とのこと。

ボスのガランフ、クロックタストロフィーの範囲が異常に広く、魔法が届くギリギリでも被弾する。

また固有技「ノブレスオブリージュ(自身のHP回復+お供のレベルアップ)」という技を大ダメージを受けたタイミングで使用する。このため連携+MB戦法で挑むと全くHPが削れない状況に陥る。

難易度「とてもむずかしい」では、大ダメージだけでなく雑魚が倒されるたびにボスが「ノブレスオブリージュ」を使用する。

最後に残ったお供は回避・防御ともにかなり高くなるため、支援が無い状況だとほとんど削れない状況になる。

雑魚は前衛タイプ(赤色)がジャングルワーラップ(範囲ダメージ+アムネジア+バインド+静寂、後衛タイプ(青色)がジャングルフードゥー(範囲ダメージ+呪い+悪疫+麻痺)をそれぞれ使用し、いずれもかなりの広範囲化されているので被弾は免れない。

前衛は後衛の治療に頼らずに状態異常を治療できる体制を作っておくことが望ましい。



FINAL FANTASY XI 

プレイ時間:サービス開始から16年)
活動サーバー:シルフ

所持しているレリック、ミシック、エンピリアン、イオニックウェポン
・与一の弓(IL119もや付き)
・鬼哭(IL119 もや付き)
・アルマス(IL119 もや付き)

ジョブ
・からくり士:ジョブマスター★

合成スキル
・彫金スキル110
・調理スキル70
・錬金スキル70
・裁縫スキル70

FF11 オーメン:Keiへ

みなさんこんにちは! タヌキラーです。 今回はLSメンがオーメン:Keiに連れていってくれました♪ コンテンツレベル139に相当するモンスター。 HPが減ると 女神の祝福 を使用する。 火属性&風属性の魔法を詠唱する。 またターゲットされたPCが離れ...