2018年10月16日火曜日

FF11 オーメン:Keiへ

みなさんこんにちは!
タヌキラーです。

今回はLSメンがオーメン:Keiに連れていってくれました♪



コンテンツレベル139に相当するモンスター。

HPが減ると女神の祝福を使用する。
火属性&風属性の魔法を詠唱する。
またターゲットされたPCが離れすぎていると全体引き寄せを使用してくる。

固有技で

ダンシングフラー(範囲内にペットを含めた範囲内のキャラクター数×2500のダメージ)」をHP75%、50%、25%、10%のタイミングで使用。


発動タイミングが読みやすく、また発動まで長いため赤線ですばやく離れることで回避することが可能なほか、盾役一人がHP2500以上をキープして耐え切ることでも乗り切れる
※風水士が居る場合は羅盤を消すこと

開幕で「サプレシブスフィア(特殊バリア)」を使用し、その後は属性ダメージを吸収し、物理ダメージに対して強烈なダメージカット状態になる。

同じように魔法を吸収するGinと違う点は、最後に詠唱完了した魔法の属性に対する強属性は吸収されずに通る。

バリアエフェクトが展開中は属性ダメージ吸収+物理ダメージカットモードだが、連携をすることで数秒の間バリアが消滅するため、この間であれば属性を選ばずにダメージを与えられる。

このため学者の震天連携などを使い、カトゥラエ族に最もダメージを与えられる雷属性のマジックバーストで攻めることが非常に有効だが、バリアは短時間で復活するため欲張って撃ち過ぎるとすぐに回復されるので要注意。

また眼が光っている間は非常に強力なリジェネ状態になるが、こちらは吸収されない属性ダメージを与えることで数秒間解除可能。
眼が光ったことを確認次第、最後に詠唱した魔法に対する強属性の魔法を撃ち続ければリジェネの回復を封じることができる。

被物理ダメージカットの存在や、特定の魔法属性を撃たないとリジェネを解除できないという特性上、黒魔道士やペットの魔攻を特化した召喚士などが主体のMB戦法が適した相手といえる。

カトゥラエ族は闇耐性が非常に高いというイメージがあるが、意外にもアスピルによるMP吸収は可能

戦利品
桂馬の小札、シャマシュローブ、アムラピシールド、ルガルバンダピアス、月虹漆、だいじなもの「桂馬の曲玉」(100%)

コメント:
学者が連携して雷MBしていたら勝てました。
自分は赤なので後衛にヘイスト2とリフレシュ3をかけてあとは弱体とたまにMBに参加するくらいでした。



道中で戦った中ボスは先日からくり士ソロで惜しくも敗れた相手

Glassy Thinker


こちらも危なげなくMB戦法で勝利できました♪

その後に光の中に入ると



なんか箱が5つ並んでいました!
ボーナスステージなんでしょうか?

長時間拘束されないのでオーメンは参加しやすいですね♪

FINAL FANTASY XI 

プレイ時間:サービス開始から16年)
活動サーバー:シルフ

所持しているレリック、ミシック、エンピリアン、イオニックウェポン
・与一の弓(IL119もや付き)
・鬼哭(IL119 もや付き)
・アルマス(IL119 もや付き)

ジョブ
・からくり士:ジョブマスター★

合成スキル
・彫金スキル110
・調理スキル70
・錬金スキル70
・裁縫スキル70

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見、ご感想はpso.hucast.zero@gmail.com までお願いします。