2017年11月25日土曜日

FF11 フェイスとかペットとか

自分はからくり士の他に獣使い、召喚士をやっていますが、ペットを連れて移動しているとどっかに引っかかって戦闘を始める時にペットがいつの間にかはぐれてしまっていたことに気が付きます(バッタなんかよく引っかかってますw)。これはフェイスでも起こることなんですが、どういった仕様なのかフォーラムで確認しました。

フォーラムの回答を見ると、フェイスの移動範囲、ルートは他のNPCのペットとかモンスターと一緒らしいです。

この仕様はマップに依存していて調整する場合はマップ側の調整が必要になってくるので変更は非常に難しいとのこと。

しかも、この移動パターンを変更すると同じ仕様のモンスターまで動きが変わる可能性があるので不具合が発生する可能性があり、この点も調整が難しいらしいです。

もし仮に、一定距離離れたペットやフェイスが瞬時にPCの傍までワープする仕様になると、モンスターからバインドやグラビデをかけて逃げている時に突然近くにワープしてくる事態になりそうですよね。

これはグラビデマラソンが完全に使えなくなりそうですが、プレイヤーがモンスターから逃げる状況って最近はあんまりないんじゃないでしょうか?

そもそも、戦っている最中のモンスターから逃げようとしても普通にモンスターの攻撃が当たりますよね。とんずらをつかったり、移動速度アップ装備があれば別ですけど結局逃げ切れなくて死ぬことが多い気がします。


この問題もなるべくなら解決して欲しいんですが、他にもフェイスやマトンのWSを選択出来るようにしてほしいですよね。

戦闘中にフェイスが連携の邪魔をしてしまうことがありますが、フェイスがいないとソロでの活動がかなりしにくくなります。他のプレイヤーさんがたくさんいるのなら少しは我慢できますが(エンドコンテンツとかなら)、人が少なくなってしまった現状ならこれらの仕様改善にも力を注ぐべきじゃないかなぁと思います。

プレイヤーが少なくなってしまった他のネットゲームとかは一人でもある程度遊べたりするから未だに存続してるみたいですし。

開発さんの言うように長く遊んでもらえるようにしていくのなら、これらの問題は多分避けてとおれないことだと思います。難しいとは思いますが、何か他の代替案等があればいいですね。


ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見、ご感想はpso.hucast.zero@gmail.com までお願いします。