2017年11月5日日曜日

FF11 最適化効果アップ

昔の話なんですが、、、、、失敗談みたいなものです。


からくり士のメリポアビには「最適化」というのがあります。

最適化:オートマトンの攻撃力、防御力、魔法攻撃力にボーナスを得る。 能力値1で攻撃力を+5%、防御力を+5%、魔法攻撃力を+5します。

これを5振りすると
攻撃力+25%、防御力+25%、魔法攻撃力+25  となります。

で、レリック119のPIタージ+1の性能には「最適化効果アップ」がついているのですが、以前この効果アップについて調べようと思い、まず他の方が検証等していないか調べたところ、なかなかその記事を調べることが出来ませんでした。

なので、とりあえず自分で出来そうなことはやろうと思い/checkparam <pet>でステータスの変化を調べてみたのですが、装備前と装備後で攻撃力と防御力の数字に変化がなかったです。

最適化で上がった能力上昇分って、この/checkparam <pet>で見れないのかなと?その時思いました。

あと、ログに表示されている分に最適化分が乗算されてその値は表示されないのだろうか?など

その時はすでにメリポを5振りしていたので4振りにしてPIタージ+1を装備しないで/checkparam <pet>をしたところステータスが5振りよりも下がっていました。

次にこの4振り後にPIタージ+1を装備して/checkparam <pet>をしたところステータスには変化なし、、、、


あの時は、そもそもこの「最適化効果アップ」というのが単に上昇するステータスにボーナスがかかるのか、それとも別の効果があるのかわかりませんでした。

でなんだろこれと思っている内に某サイトを見直したら、、、

最適化効果アップ:能力値1につきオートマトンのクリティカルダメージ+1%、魔法クリティカルダメージ+2%。


っと、出てるではありませんか!

危うく大恥をかくところでしたよw

あの時、なぜ一番最初に某サイトを見なかったのかと少し凹みました。


なんてなことを今月のバージョンアップ項目を見て思い出しました。


PIタージ+2や3が実装されたらこの「最適化効果アップ」ってどうなるんでしょうね?

願わくば、現在の装備事情にあった性能でありますように、、、



ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見、ご感想はpso.hucast.zero@gmail.com までお願いします。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

どうぶつの森 ポケットキャンプ 三日目まで投稿しました!

三日目までのyoutubeに投稿した動画をあげておきます! 随時フレンドさんを募集していますのでよかったらフレンドになってくださいね♪ IDは 1443 4787 724       です。 ではでは!