2018年2月1日木曜日

FF11 再利用

FF11 再利用


FF11には数多くの武器や防具があります。

ですが、その多くがあまり使われずにただデータとして存在しているのが現状です。

レベル上げの時には少しの間使いますが、Lvが99になりILが119とかになると大体同じ装備になってしまいます。

もちろん、オーグメントなどで性能に差はありますが元の武器は同じです。

なので、今回は使われなくなったアイテム群の再利用案を書いていこうと思います。

いわゆる、チラシの裏的なものなので苦手な方はお気を付けください。






その再利用案ですが、簡潔に言うと

「同じ武器種同士による性能の合成」

が出来るようになると面白いんじゃないかなぁと

特にメイジャンの試練で手に入る武器の性能などは特殊なものが多く複数合成できれば良いものが作れそうですし、コンテンツの再利用になります。

例えばですが、メイジャンの試練で手に入る時々2~4回攻撃の性能をRMEE以外の武器に付与できれば選択肢の幅が広がるのではないでしょうか?

他にも、追加効果で攻撃力ダウンや回避率ダウン、防御ダウン、魔回避ダウンなどの性能を合成することで発動率が上がれば使い道が増えると思います。

特に防御力ダウン、魔回避率ダウンなどは現在のヴァナでは需要がありますので作る価値があるでしょうから。

その分作るにはノック数などが大変ですが、

自分好みの武器

を作れるだけでやる気が再燃するはずです。


メイジャンの試練以外でも特殊な性能を持つ装備が低レベル帯から存在しますので複数合成してやれば現在でも通用する命中率や発動率になるといった仕様にすればさらに有効活用できるはずです。


チラシの裏失礼しました




FF11 アナーキー+3のTPボーナス+1000って近接WSにものるらしい

メイジャンの試練で手に入れることが出来る射撃武器のアナーキー+3についている TPボーナス+1000って近接WSにものる みたいですね。 つまり、殴りコルセアのサベッジが凄いことになると、、、、 残念ながら マーシャルガンにはのらない ようです。 うーん...