2018年2月24日土曜日

FF11 ソロ神様

むかーし、むかしの話です(サービスが始まって少し経った頃)

自分のLSにはソロでレベルを上げているガルカシーフの方が居ました。

現在ではレベル上げが楽になっていますが、サービス開始当初はレベルを上げるためにPTを組むのが当たり前の時代です。

なぜ、PTを組んでレベル上げをしていたかと言うと、PCからみて「楽そうな相手」にもソロだと負けることがあったからです。

そして、今よりも取得経験値は低く「同じ強さの敵」でも経験値は100しかもらえず、倒せるジョブも限られていましたし、時間もかかりました。

当時はそんな状況だったのですが、そのガルカシーフさんはレベル40までソロで上げてしまいました。

で、ここからが本題ですがそのガルカさんはずっとソロでプレイしているうちにモンスターが何時WSを打つか分かるようになったと言っていました。
実際にその光景を見たのですが、やはりモンスターがWSを打つ前に離れることでWS不発させていました。

不正なツールを使っていたらBANされるでしょうし、サービス開始したばかりだったのでそういうのもないころなのでとても不思議な光景でした。

自分はソロ神様を見習って暗黒騎士で先読みスタンに挑戦していた時期がありましたが成功率はあまり高くありませんでした。

あくまで自分の感覚なのですが、PCが敵NPCに多段WSを打った後にWSを使うような気がしていてそれに合わせてスタンを使っていましたが成功率は微妙でした。

確かに被ダメージでTPがたまってWSを打つのですがどれくらい溜まっているかはわからないので結局はあまり意味は無かったみたいです。


そのソロ神様も大分前に別ゲーに引っ越してしまいました。

今もどこかでソロプレイを満喫されているのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見、ご感想はpso.hucast.zero@gmail.com までお願いします。

メルカリ株 5000円から5440円へ 2018/06/19 13:39 現在

本日6月19日に メルカリ が東京証券取引所の 新興企業向け市場「マザーズ」 に株式を上場しましたね。 1株あたりの初値は5000円で公開価格(3000円)を66%上回り、初値で換算すると時価総額は約6766億円、今年最大の新規上場です。 初値がついたのは...