2018年9月8日土曜日

FF11 公式フォーラムより Domain Invasion

“Azi Dahaka”の仕様について



モード(飛翔、地上)切り替えに必要なお供モンスターの討伐数

累計討伐数ではなく、お供モンスターの残数を参照している。
つまり、規定の残数になるまでモンスターを討伐すればモードが切り替わる。なお、残数のボーダーは変動制で、同時に呼び出せるお供モンスターの上限数に比例して引き上がる。(少人数の場合は、おおよそ全滅させると達成できる。)ただし、モンスターが完全に消滅するタイミングで残数を判定しているので、消滅前に次のモンスターが出現すると条件を満たせない。

お供モンスターが出現しない場合

お供モンスターの出現数が上限(戦闘キャラクター数で変動)に達すると飛翔する仕組みなので、お供モンスターが出現しない場合は飛翔モードにはならない。


ドメインベージョンに参加する人が多いほど、地上に降ろす為に討伐しなければならないお供の数が多くなるというのは、別のコンテンツのメナスインスペクターの様にNMのHPが上がると似た仕様であまり良い感じがしないですね。結局はジョブ縛りで参加できない人が増えてしまうだけですから。

多分、一人では勝てないけどみんなで協力すれば倒せるっていうのが協力プレイの良いところだと思うのですが、人数が多くなるとさらに強くなるというのはストレスが増えるだけのような気がします。

この仕様を継続するなら人数による敵の強さの上昇上限をもっと引き下げるべきだと思うのですがどうでしょうか?



FINAL FANTASY XI 
プレイ時間:サービス開始から16年)
活動サーバー:シルフ
所持しているレリック、ミシック、エンピリアン、イオニックウェポン
・与一の弓(IL119 アフターマス付き)
・鬼哭(IL119 アフターマス付き)
・アルマス

合成スキル
・彫金スキル110
・調理スキル70
・錬金スキル70

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見、ご感想はpso.hucast.zero@gmail.com までお願いします。