2017年10月24日火曜日

FF11 レテクブレードの考え方?

先日、レテクブレードを購入して試し切りをした動画をyoutubeに投稿しましたが、未だにこの武器の使い所が思いつきません。

この武器の性能は

D157 隔236 HP+35 MP+25 命中+37 
片手剣スキル+242 受け流しスキル+242 
魔命スキル+215 被ダメージ-2% 
通常攻撃MP5%消費:消費MPに応じた確率で追撃+1 
Lv99~ 戦黒赤シナ暗吟狩侍召青コ学剣 
               <ItemLevel:119> 

こうなっているんですが、とにかく消費MPが多すぎてすぐMPがスッカラカンになり使い物にならなくなります。

消費MPの量にしては追撃+1という効果が弱すぎると思います。

MPは魔法を使うために存在するのに、MPがなくなってしまったら魔法を使うジョブの存在意義がなくなりますよね。

例えば、こういう武器はドラクエにおける「りりょくのつえ」と同じ効果を持っていますが、ドラクエをプレイしたことがある人なら、あまりこの武器を使った記憶がないんじゃないでしょうか?

ダイ大の大魔王バーンはこの「りりょくのつえ」と似たような性質の「光魔の杖」を使っていましたね。バーン様はこの杖を使ってダイのつるぎを折っていましたが、このレテク武器にはそこまでの強さはありません。

開発の方々がどういう意図でこれらの武器を実装したのかいまだにわからないのですが、現状ではレテクサイズ以外はあまり使いどころがないと思います。


なので、無理矢理自分の中で需要をつくることにしました。


赤魔道士でレテクブレードを装備すると、MPはあるけど魔法は一つも使えない垢魔道士という新たなジョブになるのだと脳内変換をすることにしました。

そうやって脳内変換した垢魔道士で殴り垢を楽しもうとしたんですが、、、、、、

やっぱりすぐMPが尽きて楽しめませんでした。


どなたかこの武器の良い使い方を教えて下さい;;


以前投稿したレテクブレードの試し切り動画とブログ

FF11実況 レテクブレードの試し切りをしてみました!!
ブログ 
https://hucastzero.blogspot.jp/2017/10/blog-post_9.html

動画

1 件のコメント:

  1. 無理くり使うならマンダウメインにサブレテクでエナジードレインを混ぜながら・・・
    でもやっぱりつかえないか;;

    返信削除

ご意見、ご感想はpso.hucast.zero@gmail.com までお願いします。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

どうぶつの森 ポケットキャンプ 三日目まで投稿しました!

三日目までのyoutubeに投稿した動画をあげておきます! 随時フレンドさんを募集していますのでよかったらフレンドになってくださいね♪ IDは 1443 4787 724       です。 ではでは!